こんな歳だからやりたいことやるブログ(やりろぐ)

今年は本厄。順中満帆な人生って嘘だろ、これ。

現状について客観的に考えてみる 2/8

働くということ

厄年 そらです。

実は今日も朝から対応で動いていました。

某会社の子会社として、下りてきた仕事に対して人の手配を行う業務をしています。

今はまさに繁忙期。

絶対的なキャパを超えた物量でくる仕事を、まるでパズルをするかのように手配していく日々。

今日・明日の仕事をこなすのがやっとで、夜中だろうが休みの日だろうが電話がなりやまない。

超過勤務時間抑制の世の中、うちの会社もパートナーの会社も一緒で、

もう無理!

ってなっても親会社から下りてくる仕事を

「なんとかしてみます」

と請けなきゃいけない。応えないといけない。

おかげさまで(?)、自分の残業時間が規定の時間をオーバーする月ばかりで、

オーバー=始末書ものだから、最初は毎月書いていたけど、いまじゃあ「調整」。

なんだ?調整って…

頑張って働いた分の給与もらえるのがサラリーマンだろ?!

頑張ってる分の調整ってなんなんだ?!