こんな歳だからやりたいことやるブログ(やりろぐ)

今年は本厄。順中満帆な人生って嘘だろ、これ。

家族を養うってこと 2/14

おはようございます。

今日はバレンタイン。病院にいるそらです。

こどもたちのこと

うちにはふたりのこどもがいます。

どちらも小学生。

お姉ちゃんは、身体障害。療育手帳ももってるので公的サービスを受けながら楽しく通学してます。

おとうとくんは、元気な一年生。

「学校行きたくない」病も収まってきたようなので一安心。

やりたいこと探してるみたいだけど、積極性が皆無。極度の人見知り。

人間関係の構築が今後の課題かと。

今の仕事を続けていて

ちょくちょくこどもたちがかわいそうになってくるシーンがあります。

1 帰宅時間は寝たあと

通勤に1時間半ほどかかります。

21時にあきらめて退社しても、帰ったら22:30。

そりゃ寝てます。

2 休日でも電話かかってくる

私の仕事は24時間365日あるもの。

困ったお客さんからの依頼の電話がくることもしょっちゅう。

せっかく計画たてて出掛けようとしても電話に阻まれます。

だからイライラしちゃうこともしばしば。しょっちゅう。

こどもが顔色見るようになったら最悪です

3 病院通って心配させちゃってる

イライラする=たいていは頭痛がおきてます。

もともと頭痛持ち。小学校高学年からの仲良しなんだけど、2016年のは聞いたことのなかった病名を診断されました。

可逆性脳血管攣縮症候群

頭部MRIをとると血管がシマシマに写るから買ったもので「シマシマ病」

可逆性なのに全然治らなくて病院変えました。

それが今の病院。

ここでは違う病名も出てきました。

群発頭痛

4 そんなこんなでかまってやる余裕ができない

本当は毎日宿題をみてやりたい。

本当はいろんな経験をさせてやりたい。

本当は…

養うってこと

収入が少ないから?

ローンを抱えてるから?

ほんの少しの余裕を持ちたいから?

自分の身体、自分の精神、自分の時間を切り売りして稼ぎ出す給料。

額面が妥当だとかそういうのじゃなくて、いろんな犠牲のもとで今の生活をしているのが正しいのかどうか?

誰かが「それ違うんじゃね?」って言ってくれるのを待ってるわけじゃない。

「大変だよね~」

が関の山。

それ違うんじゃね?って気がついたんだけど、どうすべきか四苦八苦。

これが現状。

誰もが感じるとこなのかもしれないけど、ほとんどの人がなかったことにして現状を変えないようにってヘンテコな「安定」を守り続けている。

耐えられん!

動きだそう!!

そう思います。